2011年10月22日

感動しました!!

久しぶりに感動しました!


最近、美容業界の重鎮?!と呼ばれる方のお話を聞く機会が多く

その中で出てくる内容に共通点があるのを見いだしました。


それは、美容室の技術力の低下です。


かつては、新規のお客様が来られた場合、お客様も豊富にいて、

先生方が他のお客様に手を取られ、新人の手も借りなければいけ

ない時代で、スタイリストデビュー間もない新人は見よう見まね

で今自分ができる最大限の技術で、お客様をもてなしたものです。

しかし、最近の美容室は、ただでさえ少ない新規のお客様を逃し

てはこの先えらいことになると、ディレクタークラスがつきっき

りで施術をしないといけない。当然、デビュー仕立ての新人はリ

アルなお客様を出来る機会がどんどん遠のき、店が終わってから、

ウィッグをせっせと切り、あたかもうまくなったかのような錯覚

を覚えて満足する。この構図が、現代の美容室の技術の低下を生

んでいると・・・。


恐ろしい現実ですが、これを読んでいただいている貴店にも思い

当たる節があるのでは?


そこで今回ご紹介するのが、久しぶりに私が超感動した!!!!

『hda大阪教育センター』なのです。

何に感動したかと言えば、教育センターと言うが、ここが教育す

るのではないのです。簡単に言えば、「この場所とお客様モデル

と商材(大手13メーカー)を用意するので、どうぞ貴サロンで思

うように使って下さいというものなのです。


新人の子も毛染めや縮毛矯正等出来る範囲で、お客様モデルを使

えますし、上記に記したスタイリストデビューされたほやほやの

方には思う存分切っていただいていいのです。他にも使い方は様

々です。入会金と月会費(これが安すぎるのでは?と思いますが)

だけ支払えば、それ以外に費用はかかりません。またクレームに

対しては全てセンター側が対応するという、まさに凄い画期的な

システムなのです。


ある美容室オーナーは残業代を出して教育をする矛盾を解消でき

ると賛辞していただいたり、社会保険を完備されているオーナー

は、このシステムは研修という目的なので、助成金が降りるとい

うことで、実質昼間に抜けても良いので大助かりとすぐ入会!


まさに法改正がこの業界に悪循環になるように実施され、どんど

ん深刻化して行く美容室経営の救世主になると、確信したのです。


是非一度見学だけでも行ってみて下さい。

阪神尼崎徒歩1分にあります。


福井、石川、岡山といった遠方のサロンが入会されているという

現実がこのシステムの本当の良さを助長しています。



CIMG0409.JPG

CIMG0411.JPG

CIMG0413.JPG

CIMG0416.JPG

CIMG0417.JPG

CIMG0418.JPG



★写真以外の設備で、50坪の研修会場も併設しています。
 こちらは100人収容で、ドライヤーが一度に20個以上使用可です!
 もちろん、この会場も会員様はいつでも利用できます。


株式会社ヒューマンデザインアカデミー 
大阪教育センター 担当:小森
尼崎市昭和通3-90-1 尼崎KRビル5F
TEL.06-4869-7320







posted by M1PO  at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ブランディングについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

解散します・・・

どうも、M1POのドジッ子こと大田です。

先日私と、先輩M谷さん、S藤さんの3人で飲んでいたときです。(なんばの地下バー)

「せっかくエムワンに野郎3人そろったから何か楽しい事しようぜ!」
となりました。

実はS藤さんとは音楽が共通の趣味だったため、エムワンでバンドを組むという
密かな計画をしていたのです。あとはM谷さんの了承を得たら始動するだけ。

バンドを組みたいとの意思をM谷さんに伝え、好感触の反応。

そして

大田「S藤さんとボクは◎◎◎ってバンドのコピーがしたいんですが。」

M「いや知らないな〜」

S「なら、どんな曲がしたい?」

M「◎◎◎ ← (某有名フォークディオ)」

S「俺は◎◎◎ ← (某ヘビメタバンド)」

大田「・・・ ← (洋楽したいな〜と心で思う)」


まぁタイトルの意味なのですが

「方向性の不一致により解散。」(1回目)


ならばと
様々な候補があがりました。

「ミニ四駆」 ← 世代が違うから解散(2回目)

「登山」 ← しんどいのは嫌だとSさんが申し出て解散(3回目)

「サバイバルゲーム」 ← Mさんが痛いのは嫌だからと解散(4回目)
 ※サバイバルゲーム・・・自然や専用施設にてエアガンで打ち合う遊び


他にもあったのですが、ここであげただけでも計4回解散をしております。

その後も続いた話し合いの結果、最終的に一緒にスキーに行こうとなりました。

私達3人は今後共通の趣味などを持つ事ができるのか!?
今後もエムワングループ活動に動きがありましたら報告します。

%E5%86%99%E7%9C%9F.JPG


あまりの性格の不一致により泣き崩れる新人大田。

PS ちなみにSさんはこの日終電に乗り遅れました。
posted by M1PO  at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
美容業界専門の広告プランニング会社潟Gム・ワン プランニングオフィスの社員のBlogです。
日々のサロンブランディング活動の日記を綴っています。
http://www.m1po.com

M1POオフィシャルブログ 大阪 美容業界専門広告プランニング会社 〜サロンブランディングを通じてオンリーワンの価値を創造する会社〜

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。