2012年12月05日

あなたの美容室のUSPは何ですか?

今、USP(ユニーク・セリング・プロポジション)という
キーワードで、色々なことを考えています。

USPとは、自社(自製品)のみが持つ独特の強みのこと。
ユニークで顧客に対して売り込みが効く主張、提案がUSP
であり、他社との差別化が主張できる強みのことなんです。

マーケティングにおいても、ブランド構築においてもUSP
を持つことは極めて重要とされ、マーケティング戦略の立
案にあたっては、USPすなわち他社には無い独特の提案を
見つけることが重要とされています。

果たしてあなたのお店のUSPは?と聞かれて、「これです」
とハッキリ答えられますか?

今後少子化が進み、益々求人難になっていき、お客様も
どんどん高齢化していく中で、美容室が生き残るためには、
まさしくこのUSPが必要なのです。

こんな時代になってくると、お客様の目は肥えてきて、
新規がどんどん減ってきているのが、現状です。
かの有名なクーポンマガジンもここに来てかなり薄くなっ
てきましたね。
効果が落ちているのが一目瞭然です。

ただ、USPがあれば、他店が値引き合戦を繰り広げていて
も、涼しい顔で客単価を上げることさえできるのです。

「そんなのわかっているよ。でもうちはスタイルがうまい
のが売り(USP)だから・・・。」なんてまだ思ってませ
んか?

そんなの当たり前です。
お客様はまずはそれが得られるために訪問してくれるのです。
また、接客が非常に大切なことも散々言われてきています。
これは必要最低限です。

それにUSPはいくらあっても良いのです。
プラス材料が増えるということですね。
独自の売りが2個、3個あればすごいことですよね。
どこにも負けませんね。


こういうことを考え出してると、不思議なもので色々な
ところから、そういった情報が弊社には集まってきました。
まだ、公表できる段階ではありませんが、
非常に面白いモノやシステムです。

M1POでは皆様のサロンにお役に立てるモノをどんどん
取り入れていき、これからご紹介していきたいと思っています。

来年は、美容室USP創作元年と名付けます。


posted by M1PO  at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ブランディングについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/305308598
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
美容業界専門の広告プランニング会社潟Gム・ワン プランニングオフィスの社員のBlogです。
日々のサロンブランディング活動の日記を綴っています。
http://www.m1po.com

M1POオフィシャルブログ 大阪 美容業界専門広告プランニング会社 〜サロンブランディングを通じてオンリーワンの価値を創造する会社〜

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。