2011年09月16日

カジカジH(カジカジヘア)用撮影会(2011年9月)

みなさまこんばんは。
斉藤です。



9月に入ったのに相変わらずの暑さ....いったいいつまで続くんですかね?

みなさんはいかがお過ごしですか?


M1POでは、いよいよカジカジHのオーダー締切が迫ってきておりバタバタといった感じです。。。

昨日はヘアカジ&ホームページ用として関西14店舗展開していらっしゃるグランドさんの撮影会でした。

カメラマンは井関さんと並ぶ巨匠、高橋正男氏。今回も良い仕事をしてくれました(^^)


また、チームのみんなで綿密に打ち合わせをしていたので、かなりいい作品に仕上がりますよわーい(嬉しい顔)

(今回は本当に話題のSNSの凄さを、肌で実感しました...)

写真 1.JPG

写真 3.JPG

写真 2.JPG

写真 5.JPG


クーラーが効かず暑い中、モデルさん、スタイリストの左納さん中田さんはじめ、みなさん本当にお疲れ様でした!

この作品が上がってくるまでのワクワク感...クセになります(笑)

次回は更なる向上を目指して突っ走りましょう!

また、作品も公開するので、お楽しみに〜(^^)




カジカジHのオーダーも、26日までとなっておりますので、『ブランディング』
や『求人』でお困りのサロン様は是非ともご検討下さい。今年が特に大切な時期です。

posted by M1PO  at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はじめまして、大田です。

初めまして、大田です。

8月からM1POでデザイナーとしてお世話になる事になりました。
迷惑を掛けることは間違いないのですが
どうか温かい心で宜しくお願いします。

では第1回目のブログ更新ですが、最近では雰囲気を掴む為に
girl's styleなどの撮影現場にお邪魔させてもらいました。
撮影やなどで、ウロチョロしている人が、そうです私です。

撮影現場はもちろん初めて体験なのですが、プロフェッショナルな
空気が刺激的でした。そこで撮影したものが雑誌になるのかと
一人でしみじみと思ってました。

そんな訳で、次号のgirl's style楽しみです。


初回ブログはこれぐらいで失礼します。
サロンの皆様、関係者の皆様、ブログ読者の皆様。今後も宜しくお願い致します。


〜PS〜
最初は綺麗な机も、入社して早々で散らかっております。
いい意味で遊び場的な机にしたいですね。怒られない程度で。


ブログ01.jpg

2011年09月13日

涙・涙の送別会

みなさま、お久しぶりです!
斉藤です。


ここ最近、色々とバタバタで更新がなかなかできませんでしたが、ここ最近の出来事をお伝えしたいと思います。


まず、お世話になった先輩である河野さんが先月末で退職されましたもうやだ〜(悲しい顔)

今まで、明るく社内を盛り上げてくれるムードメーカーだった河野さん。

仕事はもちろん何でも教えてもらって、本当に感謝感謝です。

写真 2[1].JPG
↑最終日に『ラスふざけ』を披露する河野さん

写真.JPG
↑最終日に『ラスやぶ』を堪能する河野さん

そんな河野さんがいなくなるのは本当に残念ですもうやだ〜(悲しい顔)

送別会では社長の手紙もあり、涙涙の送別会となりました!

写真 3[1].JPG


河野さん、本当に4年間お疲れ様でした!

またいつでもエムワンに遊びに来てくださいね〜!!わーい(嬉しい顔)





posted by M1PO  at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

カジカジH(ヘア)の威力とは?


久々の投稿になり、申し訳ございません。

最近はFacebookにはまり込み、ついついブログのことを

ないがしろにしていました。



さて、今日の話題はまたまた『カジカジH』です!

この雑誌の11月発売号の募集が開始しましたので、一言!

カジカジH38表紙.jpg

何回も話題に上っているヘアファッション誌ですから、

このブログを見ていただいていて、知らない方はいない

と思います。また、ある程度その効果を理解できている

人はたくさんいます。



しかし、その威力たるやもっと奥が深いのをご存知ですか?

最近、東京に行く機会が増えているのですが、東京のトップ

サロン様がこの雑誌を非常に注目しているのです。

ご存知のように東京の青山、原宿の美容室は、毎日のように

ヘアスタイルの取材が入ります。但しそのほとんどがきれい

な今風のお姉さん風ヘアスタイルです。それもそのはず、一

番需要が多いのですから・・・。

また、特定のサロンにはそれ以外に業界誌というものの作品

づくりといった芸術的な作風の依頼がきます。これで、外は

歩けないというスタイル(メイク)です。



そして、これらの中間的なものが『カジカジH』なのです。


この東京のサロン様は、この中間のヘアスタイルをやってみ

たいのです。やれる機会がないのです。だから注目するのです。


決して男に媚びず、自分らしい個性を発揮するヘアスタイル

の発信!これがカジカジHのコンセプトです。


日本全国見渡してもこんな雑誌は皆無です。

そしてカジュアル好きの女性にはたいへん受けが良いのです。

職種でイメージすると、まさに『美容師』『ミュージシャン』

『ファンション関係者』『専門学生』等です。



私は何回も繰り返して言っていますが、集客が目的なら『カ

ジカジH』は、掲載されない方が良いと思います。

求人やブランディングで力を発揮するというコンセプトはこ

のような背景から生まれています。

これがガーリー風のヘアカタログなら、全然ターゲットが変

わってきます。


話を元に戻しますが、東京のサロンが注目しているのは、何

もスタイルを作ってみたいということだけではありません。

そうです!西日本におけるブランディングなのです。

最近の動向として、東京のサロンが、各地域に支店を出すと

いうケースがどんどん増えていっています。


そして、解っているサロンだけが、生き残っていくのです。

大阪、神戸、京都もそのターゲットに入っています。

益々熾烈になってくる美容業界で生き残るためには、絶対

はずせない一冊と言えます!



もう何回も言わなくても解っているって?

そうですよね皆さん!











posted by M1PO  at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ブランディングについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

口コミの偉大さ!

今回の内容もまたまた、八坂の書籍好評アピールから(笑)


本人も超驚いているので、書かせていただきます。

なんと、あの有名書店アセンス心斎橋店で、ビジネス書

ウイークリーランキング5位に入りました!

ビジネス書ですよ,ビジネス書!星の数程あるビジネス書

の中で、私の本が5位って・・・。ありえません・・・。

となりの6位にあの「ドラッカーのマネジメント」が・・?


アセンス5位八坂_.jpg

アセンス5位寄り_.jpg


お店の店長さんに聞いた所、「私も正直こんなに動くとは?

タイトルとデザインが良かったのでは?1日に1〜2冊くらい

動いています。学生さん風の方もお買い求めですよ。また、

この週間ランキングの棚に並ぶとまた動きますよ」とのこと。



大々的に広告を打つ訳でもなく(どこに打つかは?)まわりの

方々にお知らせした程度です。

確かにホームページ、このブログ、twitter、Facebookでは、

かなり連動してお知らせをしました。

でもやったことはかなりしれています。単純なことです。



口コミが偉大であったことは言うまでもない事実です。

小さな事例ですが、皆様の今後の戦略に参考になればと

思い、掲載させていただきました。



口コミを呼ぶ戦略!が貴店にできないか?をよく考えて

みてください!きっと何かが見つかるはずです!




posted by M1PO  at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ブランディングについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

美容室がブランドサロンになるには?

先日から皆様にお知らせしている、M1PO八坂初の著書

「美容学生から「働くなら絶対あの店!!」と言われる美容室経営」が

7月14日未明、アマゾンのアパレル・ファッション部門というジャンルで

第2位を獲得しました!


本アマゾン2位.jpg
 アパレル・ファッション部門 第2位


この場を借りてお礼申し上げます。

このブログやH.P、ツイッター、Facebookでお知らせしているだけなの

で、当面は認知されないだろうと思っていました。

ところが、まだ発売されて3週間も経たずにこの結果になっています。

誤解しないでいただきたいのは、これを自慢したいがために私はブログを

書いているのではありません。

皆様にこのソーシャルメディアやネットメディアの影響力を理解して

もらいたいからなのです。


今回のタイトルにも書きました(当然本にも書いてあります)が、

ブランドサロンになるためには、認知されなければならないのです。

当然、一般のお客様に認知される必要があるのです。

こういったあらゆるメディアをうまく連動して、どんどん貴店を

アピールしてほしいのです。


また多種様々な誌面メディアやインターネットメディアが散乱して、

皆さん選ぶのに困惑していますよね。

しかし、ここで私が言えることは『ブランド』としてふさわしいか

どうかということを考えて選んでほしいのです。

それが選択の重要なポイントです。


これに掲載されるとカッコ良くないと思えるものには、掲載しない

でください!反対にこれはイメージが良いと思えるモノには積極的

に掲載するようにしてください。ブランド力向上のための一番大事

な肝です!




posted by M1PO  at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ブランディングについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

関西ガールズスタイル [関西 girl's style exp.39] 合同撮影会 2011年7月


みなさまこんにちは、斉藤です!


相変わらず猛暑の日々が続いておりますが、みなさまおかがお過ごしでしょうか?
節電節電といますが、この暑さではクーラーに頼らざるをえないですよね...

クーラー病は怖いので気を付けて下さい...
我が家のペットのチョコも「でろ〜ん」と毎日寝転がっております(笑)


ちょこ.jpg

この暑い中でも秋号の雑誌撮影は行われていますので、秋の装いをしているモデルさんが一番大変ですよね..

今月の頭にかけて恒例の雑誌・関西ガールズスタイル [関西 girl's style exp.vol39 秋号]の撮影会だったのですが、スタジオ内はクーラーが効いているはいってもモデルさんはストロボの熱気で辛そうな感じは否めなかったですもうやだ〜(悲しい顔)

でも、なんとか3日間の撮影は無事終了。

本当に皆さん、暑いなかお疲れ様でした!

写真 1.JPG

写真 2.JPG

写真 1[1].JPG

写真 2[1].JPG

写真 4.JPG

写真 3.JPG


今回も数多くのサロン様にご参加いただけました。

また、新しいサロンさんにも撮影に来ていただけたので本当に感謝ですね!





そして今回の表紙は何と「優香」に決定致しました!

誰だかわかります?(笑)

表紙.JPG

関西ガールズスタイル [関西 girl's style exp. vol39 秋号]は2011年9月1日に発売予定となっております。
みなさま是非ともお楽しみに!

また、8月1日のイベントも要チェックで!↓↓↓↓

girls.jpg

詳細情報は<コチラ>

※次回、関西ガールズスタイル [関西 girl's style exp.vol.40] (2011年11月1日発売分)のオーダー締切は2011年8月中旬予定
合同撮影会は9月5日(月)6日(火)12日(月)の3日間で予定しています。『girl's style』及び『カジカジH (ヘア)』にご興味が
あるサロン様は無料にて本誌と資料をお送り致しますので、お問い合わせもしくはお電話(06-6536-1665/サイトウ宛)
にてご連絡ください。


★☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 M1POinfomation

【おかげ様で,只今アマゾン アパレル・ファッション部門で第2位!​】

美容業に携わる全ての方にぜひ読んでもらいたい一冊!
『美容学生から「働くなら絶対あの店​!!」と言われる美容室経営』
(アマゾ​ンレビューも参考にしてね)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★☆★
posted by M1PO  at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

カジカジH38号+ カジカジH38号+HQ11号発売!(7/11)

カジカジH38号とブックインブックHQの11号が7月11日に発売になります。

何度もこのブログで取り上げている関西唯一のヘアファッション誌と求人

情報小冊子です!

カジカジH38表紙.jpg カジカジH38

カジカジHQ11.jpg カジカジHQ vol.11


今回Hの表紙に取り上げられたのが京都のlibertaさん、HQも京都のカグヤ

ヒメさんのスタッフと両誌が京都のサロンでした。非常に珍しいケースです。

しかもどちらも弊社のクライアントさんです。おめでとうございました!



この1年間で益々求人難になっていることがひしひしと伝わってきている

サロンさんが増加しているのではないでしょうか?

新規のお客様も中々来てくれない世の中で、スタッフも思うように採用でき

ないこんな世の中になってきています。来年はもっと厳しくなります。


『ブランディング』というキーワードを貴サロンで見つめ直してください。

そして小さなことからでも良いので、変化をしていってください。

停滞からは何も生まれません。常に新しいことにチャレンジしていき、その

中から貴サロン独自のものを発信するように務めて下さい。









posted by M1PO  at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ブランディングについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

ヘアナビのブログで取り上げられた美容師のための一冊

美容学生から「働くなら絶対あの店!!」と言われる美容室経営

がヘアナビのブログに取り上げられました!

平田代表ありがとうございます!

アマゾンでも購入できます!全国の主要書店にて絶賛発売中です!

ヘアナビブログP.jpg
posted by M1PO  at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ブランディングについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

MYベストヘア取材!!

みなさまこんにちは。
斉藤です。


てかほんま、マジ暑いっす...
まだ6月だというのに、この暑さは一体何なんでしょう?
本当にやめてほしいですねぇ..
急な温度変化で体調を崩されている方も少なくないと思いますが

僕もその一人となってしまいました。
この時期の風邪はやっかいなもんで、なかなかくしゃみも止まってくれないんですよ。
風邪引いてるからといって布団に潜り込むのも暑苦しいわ、エアコン付けてもくしゃみは連発するわ...
どないせーっちゅーねん!?




とまあ、愚痴はさておき
久々にブログを更新したのでここ最近の活動をご報告したいと思います。 

が、その前に
もうこの書籍を手に入れられている方は多いかと思いますが、みなさん読まれました?

美容学生から
「働くなら絶対あの店!!」と言われる美容室経営                八坂昌明著書

八坂書籍.JPG


そう、こちらの書籍はつい先日の6月25日に発売になった
みなさまお待ちかねの「美容室のブランディング」について書かれた日本で
『唯一』のリアルな美容室経営の手引きとなってます。

『求人難』が叫ばれている昨今、美容学校廻りをしていたとしても年々
『新卒の美容学生』の獲得が厳しくなっているのは明白ですよね。

ですがその反面、毎年多くの美容学生で『溢れかえっている』サロンがある事も、これもまた事実です。

この現象は『サロンブランディング』一つでほぼ全て解決できます。


どういう事かというと?


ひと言で言うと『美容学生』から受けの良いサロンは『集客力』『集人力(スタッフ獲得)』『客単価の向上』のどれにおいても優秀だということです。


その為に何からして行けば良いのかがわからない?

そういう方の為にこの本が出たんですよわーい(嬉しい顔)


また、本誌は一般的な内容の経営論だけでなく美容専門の広告代理店として代表の八坂が約20年前の創業当時から今現在にいたるまで、真近で目の当たりにしてきた関西のトップサロンのブランディング方法などの構図が手に取るようにわかる内容となっております。

このような情報を喉から手が出るほど欲していらっしゃるオーナーさんが多いんじゃないでしょうか?



内容としては以下のような項目が挙げられます↓

@美容室が『ブランディング』する方法
A美容室が『地域一番店』になるためには?
B美容室の『売り』をアピールする重要性とは?
C美容室における『雑誌広告』の重要性とは?
D美容室の成功するあらゆる『メディア戦略』とは?
E美容室における『ソーシャルメディア』の重要性とは?


う〜ん、美容室としてはかなり興味を惹き付けられるタイトルですね。

本編では6つの大分類に分けて各章詳しく述べており、まさしくこれは代表八坂の広告代理業人生の『集大成』と言っても過言でない内容と断言できます!


この内容を日本全国のサロンさんが見て実行してしまうと、日本の美容業会は正直どうなるんだろう?
と個人的には思う部分もあるくらい、内容の濃い一冊ですよこれは!

このブログをお読み頂いているみなさまは是非ご一読を!!
というより絶対読まないと損しますよ(笑)


つくづく思うんですが、本当に『本』って素晴らしいですねぇ〜
何たって他人の10年〜20年のノウハウをたった千円そこらで手に入れられるんですもんね〜

<詳細は下記項目をクリック!>
『美容学生から「働くなら絶対あの店!!」と言われる美容室経営 八坂昌明著書 』





そしてやっと本題に戻りますが
先日「MYベストヘア」の取材で京都まで行って来ました。 


何をしていたか?

そう何を隠そう、弊社の売りである全国紙の『MYベストヘアカタログ』はみなさんご存知だと思うんですが、その中の1ページを関西枠のサロン紹介ページとして編集させていただいているんです。

今回は『アイムサラ三条店』さんと『KAGUYAHIME』さんの取材で京都の店舗を撮影してきました。

この日もとにかく暑くて暑くて...カメラマンの玉本さんも汗だくになりながら頑張っていただきました!

image4.jpeg
image5.jpeg
(アイムサラ三条店)
image.jpeg
image3.jpeg
image2.jpeg
(KAGUYAHIME)


玉本さん、ライター山田さん、本当にお疲れ様でした!!

詳しくは『MYベストヘアカタログ』2011秋号は2011年7月23日発売号にてご確認下さい!



posted by M1PO  at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
美容業界専門の広告プランニング会社潟Gム・ワン プランニングオフィスの社員のBlogです。
日々のサロンブランディング活動の日記を綴っています。
http://www.m1po.com

M1POオフィシャルブログ 大阪 美容業界専門広告プランニング会社 〜サロンブランディングを通じてオンリーワンの価値を創造する会社〜

×

