2011年06月15日

美容室ブランディング戦略の基本概念

まず下記の図をよくご覧下さい。

M1が推奨する美容室のブランディング戦略についての基本概念です。

美容室ブランディング戦略4基本概念@.jpg

この構図をいち早く理解してください。

基本的にブランディングなくして、求人力、集客力なしです。

反対にブランディングが構築できれば、恐いものなしです。


何度も申し上げていますが、一長一短にブランディングなんて

できません。ローマは1日にしてならずです。

コツコツとした回数の繰り返しに意味があるのです。


お金をかけずにブランディングする方法はいくらでもあります。

まずはそこからでも始めてみてはいかがでしょうか?

これはどのサロンでもできます!

ぜひ今日から始めて下さい!



posted by M1PO  at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ブランディングについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

遂に出版!八坂著「サロンブランディングのススメ」

本表紙.jpg

遂に私、八坂著の本が世に出ます。(6月下旬発行予定)

なんと構想から1年半かかりました。この間色々なことがありすぎて

自分でも驚きの連続でした。転換期であると正直思わざるを得ません。

20年この美容業界一筋でやってきた集大成を今回本という形で表現

してみました。このおもいは皆様に伝わると信じています。

ぜひ、ご一読ください。(震災復興に協力することにもなります)


しかし、今後はこの内容も形を変えていくと思っています。

今の世の中はスピード時代です。このスピードに乗り遅れる事なく

経営をしていかないと取り残されてしまいます。

ソーシャルメディアやi-phone、i-padの普及で、益々新たな展開が

模索されています。

この時代に「わからない」「しらない」では済まされなくなってきて

いることが多くなってきているのです。

私共も常に進化をすべく、次の展開にいち早く取り組んで行っています。


しかし、基本的な所は変わることはありません。

美容室(経営)の原点は変わることはないのです。

この原点を踏まえた上で、現代の美容室経営のあり方を考察し、これか

ら先の未知なる道標の一つとして本書をお読みいただければ幸いです。

美容室オーナー様へのメッセージと題してはおりますが、あらゆる業

種のオーナー様にも参考になる一冊だと自負しています。


また、ご意見、ご感想等お寄せいただきましたら、大変有り難いです。

重ね重ね宜しくお願いいたします。

book_top.png


posted by M1PO  at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ブランディングについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

サロンスタイル撮影

みなさまこんにちは。
斉藤です。


ここ最近、撮影をされるサロン様の数がかなり増えてきたので
内容が重複する部分があるとは思いますが、感じた事を書いて行きたいと思います。

先日の5月13日は南草津にあるex-fa(エクファ)さんの作品撮りをさせていただきました。


仕込みは統括マネージャーの福井さん自らが担当。

今回は夏に向けて透明感のあるヌーディな感じのイメージということで
時間的にも光量のある昼間での撮影だったのでライティングは自然光のみで進行しました。

もともとペリカンウエストの構造上、自然光の入ってくる窓が無いので写真には写ってないですが、井関さんの大切なマイカーに特大レフ版を傾けて設置し、スタジオの扉を目一杯開け採光していました。



image.jpeg

image[1].jpeg

image[2].jpeg

image[3].jpegimage[6].jpeg

image[5].jpeg

image[4].jpeg

途中でレフ板が風で飛びそうになり焦ったシーンもありましたが...

2時間程で、かなりいい感じに仕上がったと思います。



撮影の中で重要になってくるのはモデルさんで8割決まると言われている理由も納得できますよね!

今日のモデルさんもかわいい!

でも今年卒業みたいなので残念です...



福井さん、本日はありがとうございました!
来月の撮影会も宜しくお願い致します!


ラ・リヴィエールさんの情報はコチラ↓
http://www.riviere-hair.jp/index.html


posted by M1PO  at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

求人でお悩みの関西(西日本)の美容室へ!

今日は、求人で悩んでいる関西(西日本)のサロン様にぜひご覧いた

だきたい件です。


カジカジH(ヘア)とHQの7月売の広告募集の締切がやってきました!

今回の号は、来シーズンの新卒の募集に於いて最終の告知になります。

求人でお悩みのサロン様にはとにかくこの号でサロン名を出していた

だきたいのです。今求人で最大の効果を挙げている媒体はまちがいな

くこの2誌です。しかも新卒に於いては今関西が注目されています。

今回を逃すと新卒への告知は再来年度対象になってしまいます。

掲載を見合わせようとお考えのサロン様はぜひ今一度再考して下さい。


また、下記の構図をよくよくご理解ください。

『求人力=ブランド力=集客力』

求人力が高い美容室はブランド力が高く、ブランド力が高い美容室は

集客力も高いのです。また集客力が高い美容室は求人力も高いのです。




posted by M1PO  at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ブランディングについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

熱い!美容師さん達の作品作り

昨日5月10日(火)ガモウ関西大阪支社で、若い美容師さん達の

作品発表会があり、ゲスト審査員として女性モード社の中尾さん

とともに参加させていただきました。

8サロンで、25名位の方々の集いでしたが、非常に熱気にあふれ

若い美容師さん達の真剣さが伝わってきました。

質問、質問の嵐で、こちらもとまどってしまうばかりの約2時間

でした。

流石に、皆さん甲乙つけがたい作品群で、グランプリを選ぶのに

は苦戦しました。

結局の所、構図やモデル、メイク、写真等の総合評価でside-burns

さんの作品になりました。おめでとうございました!

CIMG0197.JPG

さて、ではここでなぜこの作品が選ばれたのでしょう?

答えを皆さんにシェアします。

要は『似合わせ』です。

これはヘアスタイルだけの似合わせではありません。

バックや色使い、場所、光、シチュエーション、家具、衣装、

さらに言えばモデルの仕草、表情、微妙な傾き方、顔の向き等

を変えながら何カットもの中から奇跡の1枚のこのモデルさんに

合った『似合わせ』を選び出しているのです。すごい労力です。

グランプリはそんな作品なのです。

簡単に2〜3枚の自分たちが撮ったデジカメ撮影では無理なんです。


要はサロンワークでも、ヘアカタログ用の撮影でもこのような作品

撮りでもすべてに共通するものは『似合わせ』であり、それはプロ

でも一般人でも評価の基準は大きくは変わらないということです。


皆さんがんばってください!

CIMG0198.JPG










posted by M1PO  at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ブランディングについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

カジカジH(カジカジヘア)用撮影会、2011年5月

みなさまこんにちは。
斉藤です。


ここ最近、気温が上がりポカポカ陽気が続きますがみなさまいかがお過ごしでしょうか?

世間では長かった5月のGWも終わりを迎え、いきなり5月病を発症されている方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

今年のGWは地震の影響か、通年と比べ美容室に足を運ばれるお客様が多かったようですね。


さて、僕の休み明け一発目の大仕事は7月上旬発売予定の『カジカジH』掲載用として、奈良にて7店舗展開されているCut Well’s様の撮影会でした。

今回は玉本カメラマンにご協力頂き、Cut Well’s三島店内にて実施しました。


IMG_0872.jpg

IMG_0871.jpg

IMG_0873.jpg

IMG_0870.jpg

IMG_0869.jpg

IMG_0868.jpg

IMG_0867.jpg


店内や店外にて自由なスタイルでの撮影会でしたので、モデルさん、スタッフさんもリラックスし

和気あいあいとした雰囲気で撮影できたのではないでしょうか。


ただ...とにかく今日は暑かった!!

何と気温が29度だったらしいですね...


モデルさんも暑さと戦いながら頑張っていただき、お疲れ様でした!

撮影がお初のスタイリストさんも数多くいらっしゃいましたが、なかなかいいスタイルが完成したと思いますぴかぴか(新しい)

一日立ち会いに協力して下さった芳田さん始め、三島店の皆さん本当にありがとうございました!

そして浦崎社長、差し入れごちそうさまでした!!

次回の撮影会も楽しみにしております!!!


仕上がりイメージを撮り忘れたので詳細はカジカジH38号にてご確認下さい〜わーい(嬉しい顔)


『カジカジH』&『カジカジHQ』 vol.38(7月上旬発売)のオーダー締切も5月13日までと迫っておりますので、ご検討頂いているサロン様はお急ぎ下さい!

『カジカジH』『撮影会』に興味のあるサロン様はお気軽にお問い合わせ下さい〜(06-6536-1665/サイトウ宛)
posted by M1PO  at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

TM会合同撮影会

ついに花粉症が落ち着いて来た今日この頃手(チョキ)

以前より計画させていただいておりましたTM会合同撮影会をさせていただきました。

そのスタジオの雰囲気はこんな感じでしたグッド(上向き矢印)

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg

ご協力頂きました、井関さん、一日場を盛り上げていただきましたrock work ORNGE牧村さん、妹尾さんありがとうございました。

また、ご参加頂きましたTM会サロン様ありがとうございました。

ご機会ありましたら、第2回、3回と恒例に出来ればと思っております。

今後とも宜しくお願い申し上げます!!!!


みや
posted by M1PO  at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

関西ガールズスタイル [関西 girl's style exp.] 合同撮影会 2011年4月

みなさまこんにちは、斉藤です!


少し時間は経ってしまいましたがご報告。

先月の後半からにかけての3日間 3/28(月) 4/5(火) 4/11(月) で

恒例の雑誌・関西ガールズスタイル [関西 girl's style exp.]の撮影会を井関カメラマンのスタジオにて実施しました。


今回も前回に引き続き、数多くのサロン様にご参加いただけました!

今回は6月の夏号という事で皆様思い思いの、この夏のオススメのスタイルを表現されていました。


image-20110415164330.png


image-20110415164352.png


image-20110415164415.png


本当に和気あいあいといった感じで、モデルさんもリラックスしていい感じの撮影会でした。

みなさま本当にお疲れ様でした!

関西girl's style(ガールズスタイル)38号 2011夏号は2011年6月1日(水)発売予定ですのでお楽しみに!




そもそもなぜ、ここ最近カールズスタイルに広告出稿されるサロン様が増えてきたと思いますか?

girls.jpg

関西ガールズスタイルの特徴としては、まず150,000部という半端無い発行部数ということです。

この15万部という数字は、数ある女性ファッション誌の中でも関西エリアにおいて最大級の読者占有率を誇ります。

ヘア専門誌ではないですが、それを補って余りある絶対的な読者の量がカールズスタイルの広告出稿における

最大のメリットと言えます。また、その読者層は日頃のおしゃれが気になる20歳前後の女性ですので、もちろん

おしゃれなヘアスタイルへの関心も非常に高いものがあります。



某有名クーポン誌のような『サロンの安売りイメージ訴求』ではなく


連合広告とは思えないハイクオリティーな誌面で『ブランドイメージ向上に向けた訴求』ができるので

ガールズ1.jpg

ガールズ2.jpg

結果的に、価格設定が少々高くても来ていただける『お客様層』にダイレクトにアピールすることができます。

この部分に対する意識というのが、いわゆる『ブランドサロン構築』への第一歩ではないのでしょうか?

この事に気づき始めたサロン様が、ここへ来て非常に増えて来た事が出稿増加の原因の一つにあげられます。

ただし、大きな広告枠を単発で出稿されるよりも小さい枠でも継続的に続けていただいた方が、イメージの定着率は高いという結果が出ておりますので、年間4回でこまめな雑誌掲載をお勧めします。

また、雑誌掲載分の撮影データを1カットプレゼントで貰えるのも非常に太っ腹な特典です。

通常のスタイル撮影で5万円相当の巨匠・井関カメラマンで撮影してもらい、且つWEBや宣伝資料などとして

自由に活用できるデータを貰えるとなると実質料金を計算をしてみると本当にびっくりするほど安いですよね。


こんな至れり尽くせりな広告媒体は滅多にお目にかかれませんよ!!

料金面でも、非常にリーズナブルですので『ブランドサロン構築』をお考えのサロン様はお見逃し無く!



次回、関西ガールズスタイル [関西 girl's style exp.] vol.39(2011年9月1日発売)のオーダー締切は2011年6月中旬予定
合同撮影会は7月中旬を予定しています。『girl's style』及び『カジカジH (ヘア)』にご興味があるサロン様は
無料にて本誌と資料をお送り致しますのでお問い合わせもしくはお電話(06-6536-1665/サイトウ宛)にてご連絡ください。


girls_1.jpg





sidebn_2.jpg


posted by M1PO  at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

MYベストヘア夏号発売!美容室はもっとアピールを!

宝島社発行のMYベストヘアの夏号が4月23日発売になります。

今回は震災の影響で、関東のサロン様が何件かお休みになり、

関西のサロン様だけでの展開ページとなりました。

その結果、1/3ページのベース企画が1/2ページのベース企画

になってしまいました。関西サロンにとっては大変お得な企画

となりました。

MYベスト夏号表紙軽データ.jpg


また、ジャンプアップする企画なので、1ページサロンが2件と

なりこちらも1件増えました。

今回の1ページサロンはsono(by Hair's Gallery)とARCHEに

決定しました。おめでとうございます!

ARCHE MYベスト夏.jpgsono MYベスト夏.jpg

弊社では常々ブランディングの大切さをお話ししていますが、

全国誌で1ページになる価値を考えてください!

これは大変なブランディング効果なんです。

これは意識しているかしないかだけのことです。

この1ページになった現実をもっと世間にアピールして下さい。

掲載したことをもっとアピールしてください。

ホームページやブログ、ツイッター、フェイスブックと連動し

て、どんどんアピールしてください。何なら店頭ポスターにし

てもOKです!


このあまりにもアピールべたな所がサロン様の欠点です。

他の業界はどんどんアピールして大きくなっています。

自分たちが掲載されている雑誌をもっともっと知ってもらい

もっともっと自分たちの技術の良さをお客様や美容学生達に

アピールすること。これがブランディングへの最短の道です。



posted by M1PO  at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ブランディングについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

宝島社の 宝島社発行の雑誌を皆さんは本当に知っていますか?

今日は雑誌社についてのお話をしてみます。

今、雑誌社で一番元気な所はどこでしょうか?

もちろん宝島社ですよね。

じゃあ宝島社発行の雑誌名を言ってみてくださいというと答え

られないサロンオーナー様が多いのには驚かされます。

女性スタイリストであれば、ほとんどご存知なこの雑誌名を挙

げることができないのです。

女性誌ですから仕方がないと割り切れる訳ではありませんよね。

お客様はその世代の人が中心ですから・・・。

宝島社は昔から名前は有名ですが、あまり、ファッション的な

イメージがないようです。

ところが今現代はトレンドは宝島社からと言われるくらいファ

ッション誌が発行されています。

ではここで宝島社のファッション誌をおさらいしておきます。


CUTiE Spring mini Sweet InRed steady GLOW smart


いかがですか?いくら言えました?

さらにヘアムック本として


MYベストヘア InRedおしゃれヘアカタログ smart HEAD

ヘア&ビューティ 大人のための美人ヘアカタログ


等があります。

これらは別に覚えておくことではないですが、当然この雑誌

社の本は売れ行きが良いのです。発行部数もそれなりに多い

訳です。他の雑誌に比べての効果たるや歴然としています。


昨日、InRedおしゃれヘアカタログ発行のお知らせをしまし

たが、これも宝島社なのです。

さらに今月4月23日にはMYベストヘア夏号が発行されます。

Myベスト表紙11_01.jpg


こちらも無論宝島社です。

全国誌は今この出版社にかなう相手はいないと言っても過言

ではありません。部数にしても認知度にしてもです。


関西のブランドサロンがこぞって広告掲載しているのもうな

づけますよね。


posted by M1PO  at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ブランディングについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
美容業界専門の広告プランニング会社潟Gム・ワン プランニングオフィスの社員のBlogです。
日々のサロンブランディング活動の日記を綴っています。
http://www.m1po.com

M1POオフィシャルブログ 大阪 美容業界専門広告プランニング会社 〜サロンブランディングを通じてオンリーワンの価値を創造する会社〜

×

